鍵や鍵穴が壊れたときに修理してくれるお店

鍵が壊れたので修理しました。以前から抜き差しがやり辛く、引っ掛かりを感じることがあったのですが、帰宅してロックを解除しようとしたところ、うまく回転しなかったのです。それで鍵をいったん抜いて入れなおしたのですが、やはり鍵を開けることができませんでした。それで何度か出し入れしているうちに、今度は刺した鍵が取り外しできなくなったんです。鍵が回らないだけでなく抜けなくなってしまったのでたいへん焦りました。

鍵開けと言えばココ。日本一の錠前技師が千葉に
とにかく回らないのでは鍵が開かないですから、部屋にも入れない状態です。
それでしばらくガチャガチャやっても駄目だったのですが、それがきっかけで失敗することになりました。回すだけでなくひねってみたのです。それを何度も何度も行っているうちに鍵が壊れてしまいました。根元からポッキリと折れてしまっったのです。大変ショックでした。それで頭が混乱してしまったんですが、こういうとき時役立つのはスマホです。
インターネット接続して、近隣の口コミの情報サイトなどで評判の良い鍵屋さんを見つけ出し連絡することにしました。それが夜の8時半頃のことで、すっかり夜になっていました。来てもらえるかなと不安に思ったんですが、その日のうちに鍵を抜いてもらえました。大変感謝しています。

シリンダーの交換になりそうだと思っていたのですが、さすが鍵屋さんというところで巧みに折れた鍵を抜いていただき、錠前部を修理していただきました。砂などの異物が詰まっていたようです。
先にシリンダーを交換しなくてもよかったと書きましたが、今回はシリンダーの内側に重篤な傷が入ってなかったからそれくらいで済んだのであって、交換が必要になるケースもあるとのことでした。鍵が折れると、そんなリスクもあるのですね。
鍵の悩みを大阪で解決
不安が湧きあがりとても長い時間のように感じましたが、実際の作業時間は30分強くらいでした。くわえて鍵の修理はお金がかかると思い込んでいたのですが、想像していたのよりだいぶリーズナブルでした。こんなこと生まれて初めてで大変に気が動転したけれど、プロにお願いできれば安心安全だといったことが良く分かりました。